2007年7月22日日曜日

不安

 

世の中にはたくさんの不安がある。
しかし今まで生きてて過去を振り返ったときに後悔はあるが 過ぎ去ったことに対して不安はない。 つまり恐がる必要がないのだ。

不安とはおそらく人間が生きてくうえで『準備』をさせるための生体防御の感情だと自分は考えている。 だから準備という練習をしておけば多少なりとも軽減できると思う。 しかし不安の大半はまだ体験したことがない未知の領域に人が挑むときに起こる。 こればっかりはしっかり準備して、後は腰を据えてエイヤー!!!で面接、プレンゼン、大会、テストに挑むしかないと思う。

チャレンジすることを恐れている人がいる。
今までと同じ環境、同じ集団、同じできることのほうが安心だから。 しかもそれは経験値として蓄積されて「きっとこんなもんなんだろう。」自分の創造力で解釈をするから。 例えば、頑固爺さん。頑固爺さんと喋ると価値観の違いで突然怒り出したりする。他人を理解することが不安だから。

チャレンジ精神に経験値というものがあったら赤ちゃんが一番高いのだろうか? イヤそんなことはない。大人にだってワクワクすることは山のようにある。 イタリアの大作家パヴェーゼがこんな言葉を残している。

「この世界での唯一の喜びは、新しいことを始めることにある。」 Byパヴェーゼ

そんな私はホリデーが終わり明日から大学。 うぁ~超不安だよilli _ ̄○ illi 何がって明日からちゃんと7時に起きれるかどうかってこと(笑)

0 件のコメント: