2007年9月4日火曜日

ニュージーランドの料理

 
 9月に入りクラストチャーチはここ数日桜の花が咲き始め春めいて来ました。週末は友達を誘ってハグレーパークにお花見にでも行こうと思います。



 話は変わって今日はニュージーランドの料理を紹介したいと思います。 留学をする上で治安や気候と同じぐらい重要なこと。基本的にはニュージーランドはイギリス料理が主流です。バター、塩、胡椒だけで味付けされた料理は日本人には少し飽きるかもしれませんね。しかし最近ではクライストチャーチ内にはたくさんの日本食のお店がオープンしています。特にお薦めは「大阪屋」9ドル以上のメニューを頼むとご飯と味噌汁が食べ放題。他には中華料理屋として「JOYFUL」がとても美味しいです。しかし値段は少し高めなので大人数に行って大皿を頼むと安くてたくさんの種類が食べれると思います。

ちなみに下記はホストファミリーでいつも自分が食べているもの。

■朝 コンフレーク バナナ コーヒー
■昼 サンドイッチ オレンジ
■間食 チョコ or クッキー or バー or チップス
■夜 基本は一つのお皿に盛り付けられいます。

夜ご飯はこんな感じ。



別の日の夕食に撮ったもの

さらに別の日の夕飯


        ●たんぱく質(ラム、チキン、ビーフ)
              …やはりニュージーランドだけあってラムはよく
                食卓にのぼります。天気のいい日は外で
                BBQをして骨付きの肉を焼いて食べます。
        ●炭水化物(ポテト、ご飯、)
              …うちのホストファミリーはアジア料理が好きで
               週に2回ぐらいご飯がでます。
        ●野菜(ニンジン、玉ネギ、キャベツ、カボチャ、
            ブロッコリー、カリフラワー、インゲン)
              …インゲンはこっちではかなりポピュラーで
               ビックリしました!

 ※他の夕飯メニューとして

        ●スパゲッティー
        ●ナッチョ
        ●ラザニア
        ●ピザ
        ●フィシュ&チップス
              …これはニュージーランドの伝統的な食べもの
               で魚をフライにした簡単な料理。
               今のファーストフードみたいな感じです。
               高カロリーなので気をつけないと体重が
               ヤバイ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 


                  

0 件のコメント: