2007年7月8日日曜日

誕生日



 今日は自分の23歳の誕生日。

 ホストファミリーはキリスト教の信者で、キリスト教の人達は誕生日を祝う習慣はないらしいけど、特別に自分の誕生日を祝ってもらった。近所に住んでる日本人の方達も駆けつけてくれてささやかだけど温かい誕生日会となった。 自分の好きなすき焼とケーキをお腹いっぱいになるまで食べた。その後にテレビを見ながら談笑してとても楽しい時間が過ごせた。 写真を撮ろうと思ったら既に完食した汚いお皿しかなかった。しかし写真に留められなかったけど美味しい料理は自分のお腹に、楽しい思い出は心に留めたから満足だ。
 自分を良く知ってる友達にはあまり祝って欲しくなかった。なぜなら今は頑張ってるから!だから何か作品を作り上げた時、賞を受賞したときに祝って欲しい。そのときに認めて欲しいし、祝ってもらいたい。 だから今はmixiに「今日は自分の誕生日!」なんて毎年のように書けなかった。それでも彼女や両親、何人かの友達は自分にメールで連絡をくれたりしてくれた。それが凄く嬉しかった。 自分のもっとも尊敬する人は決して努力を他人に惹きらかそうとはしなかった。ときには優しくときには厳しく私に接してくれる。 努力すること。継続すること。工夫すること。感謝すること。当たり前過ぎて忘れてしまうようなことに気付かせてくれる。 将来いったい何人を感動させられるだろう?何人の役に立てるだろう?死んだら何人の人が泣いてくれるだろう?正直早く大成してお世話になった人達に恩返しがしたい!
 今日はゆっくり休めたからまた明日から走ろう。夢を持とう。努力しよう。創造しよう。人のためになることをしよう。そして最後にできるだけ笑おう。 世界はとても美しく厳しいもの。それでもこの地球に生まれたことを感謝して朝日がまた昇ることを祈ろう!

0 件のコメント: