2007年7月13日金曜日

ニュージーランドの先住民族マオリ



kia ora! 「こんにちは」


ニュージーランドのNEWSはいつもこの言葉で始まります。マオリ語でとても興味深いのが母音の音節が日本と同じこと。


/a/, /e/, /i/, /o/, /u/


例えばマオリ語の地名は

Wanaka ワナカ

Kaikoura カイコウラ

Akaroa アカロア


 全て日本のローマ字読み。だからもしかしたら日本語と関係あるのではないかと研究している研究者がいるそうです。たしかにマオリのジェスチャーは視線を逸らすたりすることが良いとされたり、沈黙を重んじていたりどこかに日本のワビサビが見え隠れします。スターウォーズのダースモールのように顔面に刺青を施す変わった文化があります。威嚇を表す戦士の舞「ハカ」は現在、ラグビー、ニュージーランド代表チームのオールブラックスが試合前に披露されています。自分が好きなのはマオリのデザイン。流線型で描かれ、自然の力強さと優しさが垣間見れまれる。もしクライストチャーチに来てマオリの文化に触れたかったらハグレー公園の一角にたたずむ博物館、カンタベリー博物館(Canterbury Museum)。マオリの彫刻やクラフトなどが展示されています。そしてクライストチャーチ・アートギャラリーセンター(Christchurch Art Gallery)。オセアニアでも最大規模の美術館です。どちらも無料で入れるのがとても嬉しい。街の中心街から歩いて10分で着きます。


 ちなみにアオテアロアとはマオリ語でニュージーランドの別名「白く長い雲がたなびく地」という意味があります。たしかに今日もクライストチャーチの雲は綺麗だ。


0 件のコメント: