2007年8月1日水曜日

アニメーション講座再開!


 

 アニメーションの講座が再開になりました。自分がメールを送ったからか?同じ講座の友達が先生にお願いしたのか?日本人のコーディネーターの人か?はたまた日本の大学からの後方支援があったのか知りませんがみんな同じベクトルを向いてることはたしかです。話しを付けてくれたティムさんに感謝の意を込めたいと思います。


 で…肝心な内容に関しては日本の大学にはない機材がありました。2Dアニメーションに関してはコアレタスなど日本独自の機材を日本で作って編集してますが、こっちはアメリカから買い付けたソフトを使っています。名前は忘れた。この機材の利点は大量のキャプチャを一瞬にしてアニメーションの簡単な動作確認ができることです。もちろんアニメの編集はアフターエフェクトで全てできてしまいますが…。


 今日の授業はただひたすら絵を描きました。雲が0.5秒動いてみんなで「オオォオオォオ~!!!」という歓声を上げました。だって10フレームに2時間かかったんだもんilli _ ̄○ illi で2週間後に5秒くらいのアニメーションを作ろうだって。期間が短すぎる。


 いつも思うけど映像にはとても大きなエネルギーがかかる。日本で映像を作ってるチームはいよいよ脚本があがってきてこの夏モデリングに入るところだ。確かに映像にはエネルギーがかかるけどpricelesお金では買えない価値がある。誰かに提供された達成感ではなくて自分で選んだ本当の達成感がそこにあると思う。


P.S
 TOEICのテストの結果ですが上がりましたが、満足のいくものではありませんでした。気持ちを切り替えてまぁ~暇だからまた英語の勉強でもしたいと思います。おわり。

0 件のコメント: