2007年9月25日火曜日

英語の授業

クラスが上がりとにかく宿題の多さと授業中のスピーキングが大変です。
今日は3時に授業が終わり4時に家に帰り少し仮眠を取りました。

同じレベルの違うクラスはとても静かなのにうちのクラスは良くも悪くも積極的な生徒が多く発言が活発です。だからスピーキングが疲れる。

どう喋るか?より何を喋るか?のほうに気を使います。

今日も宗教の話しになりクリスチャンでない自分は聖書などの下地になるエピソードを知らないためリスニングで困り、家に帰ってホストファザーに聖書を見せてもらい後になって理解したりと何かと大変。

またお前はどうやって単語を勉強しているんだ?と韓国人の友達に訪ねられました。
彼はまず英英辞典で調べてそれから英韓辞典で調べてまた英英辞典を見て内容を理解する。それからネイティブに新しい単語を喋ってもらい発音をチェックするそうです。

自分の場合人間は7回勉強したら定着するから小さい単語帳を作りできるだけ7回目を通すようにしてる。またなるべく新しい単語をスピーキングで使うようにしています。と返答したけど満足いくようなものではなかった。

聞いて書いて読んで喋って喋って聞いて聞いて読んで

間違いを指摘されて直して
間違いを指摘されて直して

永遠に続くのではないかと思う単語の波が押し寄せて

また聞いて書いて喋って喋って読んで読んで…

ビックリするぐらい地味な作業を毎日しています。
おかげでTOEICのテストが少し疎かになっています。

TOEICはまだ今年まではスピーキングが必要なくて
ビジネス単語がとても多くまだ自分は不十分なのでそっちの勉強がしたいと思っています。

頑張れ自分!!!

0 件のコメント: